TOP > ブログ
Entry: main  << >>
自分のことは棚に上げる
こんにちは、代表の大嶋でございます。
「自分のことは棚に上げて」という言葉があります。
まさにその通りだな、と感じる今日この頃。

お客様には「ブログはコマメに更新しなければダメです!」と言いながら
自社のブログはかなりのオオマメです。

さて、本日は土曜日です。
ゆっくりとその原因について考えていきましょう。

▼ ブログ更新がストップする理由、その1。
【忙しい】

なかなかブログを更新する時間がない。
また、時間ではなく、忙しい中、ブログ更新のことを考えるほど気持ちに余裕がない。

▼ ブログ更新がストップする理由、その2。
【更新するネタがない】

時間の合間を見て、パソコンの前に座ってみたものの、ブログに書くネタがない。


ここまではよく聞きます。
しかし、私はこの次からの理由がポイントだと思ってます。


★ ブログ更新がストップする理由、その3。
【自分の文章が公開されるのが恥ずかしい】

この気持ちは絶対にありますよね。


★ ブログ更新がストップする理由、その4
【担当や当番や日程が明確化されていない】

特に複数人でブログを運営している場合、他力本願になりがちです。
また、持ち回り制でブログを更新する場合、更新する日程が不明確だと、更新しないまま当番が流れていきます。


★ ブログ更新がストップする理由、その5。
【思ったより大変な作業であることに気づいた】

一度、ブログを書いてみると、それに対して思ったより時間が掛かってしまう事に気づきます。


★ ブログ更新がストップする理由、その6
【メリットが感じられない】

ブログを更新するメリットが感じられないから、気持ちの中で優先順位を落としてしまう。
結果、なかなか更新作業を行わない。


いかがでしょうか?
実際にはその3以降の原因である場合が多いのではないでしょうか?

それではその対策方法について。
ルール制定、管理、慣れ、啓発など、いろいろなことが考えられます。
ブログとは、実に奥が深いものです。
そういった右往左往した結果、その成果が現れるものであるとも言えます。
運営についてよく考えられたブログは非常に魅力的です。
ぜひ、”運営中止”の決断でなく、右往左往することを選択していただきたいと思います。

最後に、今また自分のことを棚に上げましたことをお詫び申し上げます。
| comments(0) |
 
コメント








 
▲ページトップへ戻る
有限会社ワンクリックアイティーのブログ
ワンクリックITで活躍するスタッフの日々の出来事をブログにてご紹介いたします。
代表ブログ シンプル・イズ・ベスト
ワンクリックIT 代表取締役 大嶋のブログ。